FC2ブログ

訪問者計8000人突破!

通常のごあいさつページ、「当ブログについて」はこちらをご覧ください。おかげさまをもちまして、当ブログ開設180日目の昨日2月25日、訪問者計8000人を突破いたしました!このところ平日の更新頻度が低下している中、たくさんのお客様にお運びいただき、誠にありがとうございます m(_ _)m延べ8000アクセス突破記念画像はこちら 撮影 : 2012年11月10日 関目-野江駅間下り急行線・特急 淀屋橋行 [特急 | 淀屋橋] C#8010-8060(8...

本日2月24日の阪急神戸線臨時急行 (+ 運用情報を少々)

私もたまには新しい話題を… 本日2月24日午後、阪急電鉄線で撮り鉄活動を行ないましたメインは夕方に運行される臨時急行仁川発梅田行です きょうは仁川発 16:00・16:10・16:40・16:50・17:00 の5本が運行されました。まぁ日曜日のいつも通りといったところでしょうか^^v 1本目と5本目以外はきれいに撮れていませんが、1枚ずつ簡単にご紹介いたします写真はすべて本日、2013年2月24日の撮影分です 1本...

[撮KH] 初の平日朝ラッシュ編 : 2012.10.19(金) - 8/8

鉄道 > 撮影記 > 京阪電気鉄道2012年10月19日京阪撮影記も今回で最終回…と言ってもたいした写真は出てきませんが。前回は八幡市駅に到着したところまでという中途半端なところで打ち切りましたが、今回は3番線ホーム淀屋橋方で撮影した写真からご紹介いたしますこの日最初の撮影地大和田駅もそうでしたが、この駅もカーブの途中にあるので、いろいろなカットを撮影できるのではないでしょうか 八幡市駅3番線・準急 中之...

[撮KH] 初の平日朝ラッシュ編 : 2012.10.19(金) - 7/8

鉄道 > 撮影記 > 京阪電気鉄道昨年末から途切れ途切れお届けしている2012年10月19日京阪撮影記も、ようやく7回目となりましたこのシリーズは次回で完結します前回の最後にご紹介した萱島駅での撮影後は、普通出町柳行に乗り込みましたどこまで行こうか迷いつつ、結局枚方市駅まで移動。京阪遠征では恒例となった、交野線運用編成の確認に5・6番線ホームへ…5番線で発車を待っていたのは 枚方市駅5番線・普通 私市行 [普...

最後のマルーン特急、阪急 C#3054×8R

もう2カ月以上も前の話となってしまいましたが、阪急電鉄神戸本線で活躍していた C#3054×8R が、2012年12月4日の本線運用を最後に正雀車庫へと回送されましたその後は短編成化工事を受けて4両編成となり、3000系の神戸本線撤退が確定しました。神戸本線に C#9006×8R が投入され、それに伴い C#3052×8R が本線を退いて伊丹線用4連となったあと、C#3054×8R は神戸本線唯一の3000系、また神戸本線最後のマルーン単色編成として注目さ...

ネタ満載の阪急京都線!…のネタの一部

撮り鉄活動に出向きたいと思いつつ、最近なかなかまとまった時間のとれない私の鉄活動は、もっぱら家鉄です時間のあるときに同業者の方々のブログ等を拝見し、楽しませていただいております m(_ _)mいろいろな情報に触れる中で撮り鉄としての宿題は増えていく一方だったのですが、昨日2月14日の午後から夜にかけて阪急電鉄線に出動でき、宿題も少しだけクリアーできました。特に近頃、阪急電鉄で話題が絶えないのが京都線車両です...

訪問者計7000人突破!

おかげさまをもちまして、当ブログ開設164日目の一昨日2月9日、訪問者計7000人を突破いたしました!たくさんのお客様にお運びいただき、誠にありがとうございます m(_ _)m延べ7000アクセス突破記念画像はこちら 撮影 : 2011年10月12日 十三駅1号線・普通 三宮行 [普通 | 三宮] C#7007×8R (左) と、2号線・通勤特急 梅田行 [通勤特急 | 梅田] C#7022×8R (右)阪急電鉄7000系2種類の並び神戸線・宝塚線に計210両が在籍する大所帯...

もうすぐ梅の季節

立春を過ぎ、そろそろ梅の咲きだす頃か…と思ってふと思い出したのが、先代コンデジの写真データ…掘り返してみると、2004年と2005年の春に撮影した梅の花の写真が出てきました。 残念ながらこれといってきれいに撮れているものはありませんでしたが、せっかくなので少しご紹介いたします 撮影 : 2004年2月19日 神戸市東灘区・岡本梅林の梅 撮影 : 2004年2月19日 神戸市東灘区・岡本梅林の梅 撮影 : 2005年2月1...

[撮KH] 初の平日朝ラッシュ編 : 2012.10.19(金) - 6/8

鉄道 > 撮影記 > 京阪電気鉄道…このところ非鉄日が続いており、鉄分不足に陥っております きょうは前回に引き続き、2012年10月19日京阪撮影記の6回目をお届けしますもう少しだけ、大和田駅2番線ホーム出町柳方での撮影です 大和田駅上り急行線・特急 出町柳行 [特急 | 出町柳] C#8010-8060(8R)前回ご紹介したように、9000系特急で成功、旧3000系特急で失敗したこの構図、8000系特急では再び成功 大和田駅1番...

[撮KH] 初の平日朝ラッシュ編 : 2012.10.19(金) - 5/8

鉄道 > 撮影記 > 京阪電気鉄道相変わらず、古い話を聞いていただきます m(_ _)m2012年10月19日京阪撮影記の5回目。前回に引き続き、大和田駅2番線ホーム出町柳方での撮影です 萱島-大和田駅間下り急行線・快速急行 中之島行 [快速急行 | 中之島] C#3006-3056(8R)3000系快速急行中之島行。やはり新3000系にはこれが似合いますこの時間になってようやく、下り列車の前面に太陽が回ってきだしました…もう一息ですかね ...

[撮KH] 初の平日朝ラッシュ編 : 2012.10.19(金) - 4/8

鉄道 > 撮影記 > 京阪電気鉄道このシリーズはまたも前回から少し開きました。2012年10月19日京阪撮影記の4回目、通常の撮影記に戻り、大和田駅2番線ホーム淀屋橋方での撮影ですシリーズ1回目でご紹介した区間急行淀屋橋行の C#2614F が戻ってきました 古川橋-大和田駅間上り緩行線・回送 出町柳方面行 [回送 | -]C#2614-2826(7R) (= C#2614-2914(2R)+C#2603-2803(3R)+C#2626-2826(2R))直後に急行線にも、通勤準急淀屋橋...

惜別特集 : 阪急電鉄 C#3159×4R

約2週間前の2013年1月19日、阪急電鉄伊丹線で長年活躍した C#3159×4R が、正雀車庫へ回送されました。新車 C#9008×8R 導入に伴う廃車回送と思われます...ここでは、在りし日の阪急 C#3159F を偲び、活躍を振り返ります私が撮影した数少ない写真ではありますが…。 撮影 : 2012年11月10日 新伊丹-稲野駅間・普通 塚口行 [伊丹 | 塚口] C#3159×4Rちなみにこの写真は、稲野駅上り線 (塚口方面行) ホームで撮影した C#3159F の普通...
プロフィール

まめだ

Author:まめだ

2019年3月3日、Yahoo! ブログより移転してまいりました。
旧ブログでの投稿を移設した記事 (2019年2月までの投稿分) おいては、レイアウトの乱れなどお見苦しい点がありますが、ご了承願います… m(_ _)m

カテゴリ
最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク (外部サイト)
  • 鉄道コム
    鉄道コムロゴバナー
  • にほんブログ村
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
  • QRコード
    QR
    RSSリンクの表示