FC2ブログ

阪急電鉄が駅名変更を発表

本日2013年4月30日付で、阪急電鉄から4駅の駅名変更などについて発表されました公式サイトのニュースリリースによると、2013年度下期に予定されている京都本線 「西山天王山」 駅の開業に合わせ、三宮・服部・中山・松尾の4駅の駅名変更が行なわれるようです神戸本線 「三宮」 駅 → 「神戸三宮 (こうべさんのみや)」 駅 宝塚本線 「服部」 駅 → 「服部天神 (はっとりてんじん)」 駅 宝塚本線 「中山」 駅 → 「中山観音 (なかやまか...

訪問者計15000人到達!

通常のごあいさつページ、「当ブログについて」 はこちらをご覧ください。おかげさまをもちまして、当ブログは開設242日目の昨日4月28日、訪問者数累計が15000人に到達いたしました!たくさんのお客様にお運びいただき、誠にありがとうございます m(_ _)m延べ15000アクセス突破記念画像はこちら 撮影 : 2012年9月20日 京阪電気鉄道森小路-関目駅間下り緩行線・普通 淀屋橋行[普通 | 淀屋橋] C#1501-1551(7R)京阪電気鉄道1000...

[企HK] 「グランフロント大阪」ヘッドマーク ~ 宝塚線編

鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2013 > グランフロント大阪関西人以外の方には読みにくいタイトルで恐れ入ります… m(_ _)m皆さんは阪急電鉄の 「グランフロント大阪」 ヘッドマークに会われたでしょうか? ^ ^---※追記:2013.05.12 09:47記事タイトルを変更しました。何度考えても気に入れませんでしたので… m(_ _)m旧タイトル : 『[企HK] グランフロント「会うたか?」~ 宝塚線編』--- 現...

阪急 C#3074F が帰ってきました

阪急電鉄宝塚線平井車庫所属、箕面線運用編成 C#3074×4R ですが、先日緊急の車両取替で車庫へ引き揚げて以降、C#5134×4R が代走していたようです 私はその詳細や代走の様子を知らないのですが、昨日4月26日にたまたま通りがかった午後の石橋駅で、2号線ホームの「回送」表示を発見これはと思い、降車して待ち構えていると、入線してきたのはこの方でした 撮影 : 2013年4月26日 石橋駅2号線・回送 石橋行 [回送 | -] C#30...

阪急電鉄「グランフロント大阪PR」ヘッドマーク掲出 (2013年)

鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2013 > グランフロント大阪現在、阪急電鉄では 「グランフロント大阪 ショップ&レストラン オープン」 PRヘッドマーク・側面大型ステッカー掲出が行なわれています公式発表の概要は以下の通りです名称 : 「グランフロント大阪 ショップ&レストラン オープン」 PR 内容 : ヘッドマーク・側面大型ステッカー掲出 期間 : 2013年4月1日(月) - 2013年5月31日(金)     ※...

阪急電鉄「さくら」ヘッドマーク掲出 (2013年)

※いまさらながら、ブログ整備の都合上書いております m(_ _)m 鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2013 > さくら2013年3月から、阪急電鉄では 「2013 さくら」 ヘッドマーク掲出が行なわれました公式発表の概要は以下の通りです名称 : 「2013 さくら」 内容 : ヘッドマーク掲出 期間 : 2013年3月21日(木) - 2013年4月12日(金)     ※車両運用により掲出期間が前後、さくらの開花状況により掲出終了...

阪急電鉄「西国七福神」ヘッドマーク掲出 (2013年)

※いまさらながら、ブログ整備の都合上書いております m(_ _)m 鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2013 > 西国七福神めぐり2012年12月から、阪急電鉄では 「西国七福神めぐり」 ヘッドマーク掲出が行なわれました公式発表の概要は以下の通りです名称 : 「西国七福神めぐり」 内容 : ヘッドマーク掲出 期間 : 2012年12月26日(水) - 2013年1月31日(木)     ※車両運用により掲出期間が前後する場合あ...

阪急電鉄「初詣」ヘッドマーク掲出 (2013年)

※いまさらながら、ブログ整備の都合上書いております m(_ _)m 鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2013 > 初詣2012年12月から、阪急電鉄では 「2013年初詣」 ヘッドマーク掲出が行なわれました公式発表の概要は以下の通りです名称 : 「2013年初詣」 内容 : ヘッドマーク掲出 期間 : 2012年12月26日(水) - 2013年1月7日(月)     ※車両運用により掲出期間が前後する場合あり。 車両 : 神戸・宝塚・...

阪急電鉄「阪急うめだ本店PR」ヘッドマーク掲出 (2012年)

※いまさらながら、ブログ整備の都合上書いております m(_ _)m 鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2012 > 阪急百貨店2012年11月から、阪急電鉄では 「阪急百貨店うめだ本店グランドオープン」 PRヘッドマーク・側面大型ステッカー掲出が行なわれました公式発表の概要は以下の通りです名称 : 「阪急百貨店うめだ本店グランドオープン」 PR 内容 : ヘッドマーク・側面大型ステッカー掲出 期間 : 2012年1...

阪急電鉄「もみじ」ヘッドマーク掲出 (2012年)

※いまさらながら、ブログ整備の都合上書いております m(_ _)m 鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2012 > もみじ2012年10月から、阪急電鉄では 「もみじ AUTUMN 2012」 ヘッドマーク掲出が行なわれました公式発表の概要は以下の通りです名称 : 「もみじ AUTUMN 2012」 内容 : ヘッドマーク掲出 期間 : 2012年10月25日(木) - 2012年12月2日(日)     ※車両運用により掲出期間が前後する場合あり。 ...

[撮HK] 岡本カーブを狙ってみる : 2013.03.08(金) - 2/2

鉄道 > 撮影記 > 阪急電鉄さて、久々に普通の記事を書きましょうか……なんやそら1カ月以上放置されていた阪急電鉄岡本駅での2013年3月8日撮影記の続き、今回が後半です… ^ ^ ;上り C#7002×8R・下り C#7000×8R の普通同士の離合のあとは、上り特急が来ました 御影-岡本駅間・特急 梅田行 [特急 | 梅田] C#7009×8R前回ご紹介したように、三宮方カーブの「いい感じ」のところでシャッターを切ると明らかにズームが足りない...

訪問者計14000人到達!

おかげさまをもちまして、当ブログは開設235日目の本日4月21日、訪問者数累計が14000人に到達いたしました!たくさんのお客様にお運びいただき、誠にありがとうございます m(_ _)m延べ14000アクセス突破記念画像はこちら 撮影 : 2011年12月28日 阪急電鉄岡本駅2号線・特急 梅田行 [特急 | 梅田] C#7009×8R (左) と、1号線・特急 新開地行 [特急 | 新開地] C#7006×8R (右)7000 + 7000 = 14000 ということで、7000系車両同士の...

阪急 C#3077F は誰が置き換える? ~ 補足編

※阪急電鉄車両に関する記事です。この記事は、『阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 1/6』 - 『同 - 6/6』 のシリーズ記事に関する補足記事です既にこのシリーズ第2回の記事に追記しましたが、補足させていただきます m(_ _)mシリーズ第2回の記事では、「C#3064F を短編成化する際、4連にしない気がする」 旨書きましたが、この根拠が成り立たないかも知れません。先程ある方のブログへのコメントで知ったのですが、C#3558 が現在...

阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 6/6

※阪急電鉄車両に関する記事です。この記事は、内容が第1回 『阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 1/6』 から連続していますので、直接こちらへお越しの方はまず、「第1回」からお読み願います m(_ _)m「第1回」へは、記事下端のトラックバック欄からお越しいただけます前の記事の続き→ 一応まとめここまで非常に仮定の多いシナリオですので、全てが以上のように進むのか疑問も大きいですが、仮にそう進んだとすると、神宝線か...

阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 5/6

※阪急電鉄車両に関する記事です。この記事は、内容が第1回 『阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 1/6』 から連続していますので、直接こちらへお越しの方はまず、「第1回」からお読み願います m(_ _)m「第1回」へは、記事下端のトラックバック欄からお越しいただけます前の記事の続き→ C#3064F より5100系編成が先に本線運用を離脱?「第1回」で、2つの車両置き換えターゲット「支線運用の表示幕非装備編成」と「本線運用の30...

阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 4/6

※阪急電鉄車両に関する記事です。この記事は、内容が第1回 『阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 1/6』 から連続していますので、直接こちらへお越しの方はまず、「第1回」からお読み願います m(_ _)m「第1回」へは、記事下端のトラックバック欄からお越しいただけます前の記事の続き→ 考えられる5100系の支線転用パターンまずは現在の宝塚線5100系の組成を確認したいと思います組成パターンには、以下のようなものがあります...

阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 3/6

※阪急電鉄車両に関する記事です。この記事は、内容が第1回 『阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 1/6』 から連続していますので、直接こちらへお越しの方はまず、「第1回」からお読み願います m(_ _)m「第1回」へは、記事下端のトラックバック欄からお越しいただけます前の記事の続き→ C#3064F → C#5102F → C#3077F?C#3064F を通常パターンで6連化した場合、今津 (北) 線に投入されることになるでしょう。現在の今津 (北) 線...

阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 2/6

※阪急電鉄車両に関する記事です。この記事は、内容が第1回 『阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 1/6』 から連続していますので、直接こちらへお越しの方はまず、「第1回」からお読み願います m(_ _)m「第1回」へは、記事下端のトラックバック欄からお越しいただけます前の記事の続き→ これまでの3000系8両編成の短編成化神宝線の本線で活躍していた8連3000系は一般に、 大阪寄← < Tc |-| M |-| T |-| Mc > + < Tc...

阪急 C#3077F は誰が置き換える? - 1/6

阪急電鉄宝塚線に新造車 C#9009×8R・C#9010×8R が相次いで投入され、今後の神宝線 (神戸線・宝塚線) 車両の動向が注目されていますが、それに伴う異動が完了したあとのことも気になります…。差し当たり、宝塚線における8連2編成の余剰車両発生に伴い、いずれも宝塚線の8連3000系 C#3062×8R・C#3066×8R が4連化後に支線投入、いずれも支線の表示幕非装備車両編成 C#3080×4R・C#3160×4R が廃車になるという見方が有力かと思います。...

京阪電気鉄道開業&京阪本線淀屋橋延伸記念日

きょう4月15日は京阪電気鉄道にとって、開業記念日であるとともに、京阪本線淀屋橋延伸記念日でもあるそうです京阪電気鉄道が大阪・天満橋-京都・五条駅間で開業したのが1910年4月15日ですので、きょうで開業103周年となります!京阪電気鉄道公式サイトによると、開業5年後の1915年に五条-三条駅間が開通、そしていまからちょうど50年前の1963年4月15日に天満橋-淀屋橋駅間の地下線が開通しましたつまり、きょうで京阪本線淀屋橋延...
プロフィール

まめだ

Author:まめだ

2019年3月3日、Yahoo! ブログより移転してまいりました。
旧ブログでの投稿を移設した記事 (2019年2月までの投稿分) おいては、レイアウトの乱れなどお見苦しい点がありますが、ご了承願います… m(_ _)m

カテゴリ
最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク (外部サイト)
  • 鉄道コム
    鉄道コムロゴバナー
  • にほんブログ村
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
  • QRコード
    QR
    RSSリンクの表示