FC2ブログ

[企HK] 宝塚線ダイヤ改正をPRする車両たち ~ 後編

鉄道 > 企画シリーズ > 阪急電鉄 > ヘッドマーク2015 > 宝塚線ダイヤ改正
阪急電鉄 「宝塚線ダイヤ改正 PR」 ヘッドマークシリーズ後編です
2015年2月27日から4月10日までの予定で、宝塚線全10編成に 「宝塚線ダイヤ改正 PR」 ヘッドマーク・側面大型ステッカーが掲出されました


「宝塚線ダイヤ改正 PR」 ヘッドマーク

撮影 : 2015年3月19日 梅田駅6号線・特急日生エクスプレス 日生中央行
[特急日生エクスプレス | 日生中央] C#8007×8R の C#8007 のヘッドマーク

ダイヤ改正は、ヘッドマーク・ステッカー掲出以外にも、車内吊り広告、駅ポスター、パンフレットやチラシなど、いろいろな形で告知が行なわれました

「宝塚線ダイヤ改正 PR」 横断幕

撮影 : 2015年3月15日 川西能勢口駅4号線ホーム・宝塚線ダイヤ改正 PR 横断幕


…一例です

話を戻しまして、掲出編成のおさらいです

「宝塚線ダイヤ改正 PR」 ヘッドマーク・側面大型ステッカー掲出編成
(宝塚線・全10編成)
5100系 C#5108×8R
5100系 C#5128×8R
6000系 C#6005×8R
8000系 C#8004×8R
8000系 C#8005×8R
8000系 C#8006×8R
8000系 C#8007×8R
9000系 C#9005×8R
9000系 C#9009×8R
1000系 C#1001×8R

今回の後編では、C#5128×8R、C#8005×8R、C#8007×8R、C#9009×8R、C#1001×8R、の5編成の写真をご紹介いたします
(ほか5編成は前編で既にご紹介済です。)

それではまいりましょう、まずは5100系 C#5128×8R です


撮影 : 2015年3月19日 梅田駅4号線・急行 梅田行 [急行 | 宝塚] C#5128×8R


通常の急行運用のほか…


撮影 : 2015年3月12日 牧落駅下り線・普通 箕面行 [普通 | 石橋-箕面] C#5128×8R


箕面線内運用の普通箕面行のあとは…


撮影 : 2015年3月12日 牧落-桜井駅間・通勤準急 梅田行 [通勤準急 | 梅田] C#5128×8R


今回のダイヤ改正において 「準急」 に統合される形で廃止された 「通勤準急」 です


このヘッドマーク付の通勤準急も、運良く記録できました

次に8000系 C#8005×8R です


撮影 : 2015年3月12日 石橋-池田駅間・急行 宝塚行 [急行 | 宝塚] C#8005×8R


こちらも急行運用のほか…


撮影 : 2015年3月19日 梅田駅6号線・普通 箕面行 [普通 | 箕面] C#8005×8R


ダイヤ改正前、梅田駅6号線の普通箕面行と…


撮影 : 2015年3月31日 梅田駅4号線・特急日生エクスプレス 日生中央行
[特急日生エクスプレス | 日生中央] C#8005×8R


ダイヤ改正後、梅田駅4号線の特急日生エクスプレスです

前編でも触れましたが、今年3月下旬頃、宝塚線の8連8000系は全編成において前照灯がLED型に交換されました
この編成も、ダイヤ改正前後の変化とともに、前照灯交換前後の姿を記録することができました

次に8000系 C#8007×8R です


撮影 : 2015年3月31日 梅田駅5号線・普通 雲雀丘花屋敷行 [普通 | 雲雀丘花屋敷] C#8007×8R


撮影 : 2015年4月2日 曽根-服部天神駅間・特急日生エクスプレス 梅田行
[特急日生エクスプレス | 梅田] C#8007×8R

8000系特急日生エクスプレス @ 梅田駅 (前照灯換装前)


8000系特急日生エクスプレス @ 梅田駅 (前照灯換装後)

(上) = 撮影 : 2015年3月19日 梅田駅6号線
(下) = 撮影 : 2015年3月31日 梅田駅4号線
いずれも特急日生エクスプレス 日生中央行 [特急日生エクスプレス | 日生中央] C#8007×8R の C#8007


この編成も、図らずも前照灯交換前後の比較画が撮影できました

また…


撮影 : 2015年3月19日 梅田駅6号線・普通 梅田行 [普通 | 箕面] C#8007×8R


ダイヤ改正前、梅田駅6号線に入線する折返し普通箕面行




撮影 : 2015年4月2日 服部天神駅上り線・普通 梅田行 [普通 | 梅田] C#8006×8R (左) と、
下り線・準急 雲雀丘花屋敷行 [準急 | 雲雀丘花屋敷] C#8007×8R (右)


ダイヤ改正で登場した準急雲雀丘花屋敷行


(さりげなく並び
)

…いろいろ記録できました

次に9000系 C#9009×8R です


撮影 : 2015年3月12日 梅田駅4号線入線・急行 梅田行 [急行 | 宝塚] C#9009×8R


撮影 : 2015年3月15日 三国-十三駅間・普通 梅田行 [普通 | 梅田] C#9009×8R


撮影 : 2015年4月2日 曽根-服部天神駅間・準急 梅田行 [準急 | 梅田] C#9009×8R


オーソドックスに、急行・準急・普通の3種別で捕獲です

最後に1000系 C#1001×8R です


撮影 : 2015年4月5日 池田-石橋駅間・急行 梅田行 [急行 | 梅田] C#1001×8R

この編成でもいただきました、ダイヤ改正前の…


撮影 : 2015年3月12日 石橋駅3号線・回送 石橋行 [普通 | 石橋-箕面] C#1001×8R


送り込み回送・箕面線普通運用からの…


撮影 : 2015年3月12日 桜井駅上り線・通勤準急 梅田行 [通勤準急 | 梅田] C#1001×8R


通勤準急!



そしてダイヤ改正後はもちろん…


撮影 : 2015年4月2日 曽根-服部天神駅間・特急日生エクスプレス 梅田行
[特急日生エクスプレス | 梅田] C#1001×8R


特急日生エクスプレス!


…あんた通勤特急より目立ってないかい?


今回のダイヤ改正後は1000系のせでんデビューというサプライズもあり、掲出全10編成の中で一番目立っていたのは、やはりトリを飾った1000系 C#1001×8R だったと思います



以上、今回の 「宝塚線ダイヤ改正 PR」 ヘッドマークは、前編からここまでにご紹介した10編成に掲出され、全編成撮影コンプリートとなりました
C#1001F 以外の編成についてもダイヤ改正前後の特徴を狙っていろいろと記録することができ、非常に満足度の高い活動となりました


掲出期間終了から少し時間が経ってしまいましたが、阪急電鉄 「宝塚線ダイヤ改正 PR」 ヘッドマークシリーズはこれにて完結でございます
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました
スポンサーサイト



トラックバック (0)

コメント (0)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まめだ

Author:まめだ

2019年3月3日、Yahoo! ブログより移転してまいりました。
旧ブログでの投稿を移設した記事 (2019年2月までの投稿分) おいては、レイアウトの乱れなどお見苦しい点がありますが、ご了承願います… m(_ _)m

カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク (外部サイト)
  • 鉄道コム
    鉄道コムロゴバナー
  • にほんブログ村
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
  • QRコード
    QR
    RSSリンクの表示