FC2ブログ

[撮HK] やっと撮れた阪急京都線のネタ車たち ~ 前編

鉄道 > 撮影記 > 阪急電鉄
ここしばらくいい天気で撮り鉄日和が続いています
きのう久々に出動しましたが、きょうは非鉄ということで…。

今年2月15日、当ブログで「ネタ満載の阪急京都線!…のネタの一部」という記事を投稿いたしましたが、今年2月の阪急電鉄京都線はまさにネタ満載でした

時系列はばらばらだと思いますが列挙すると…
 
1. 昨年5月に落雷を受け、運用を長期離脱していた C#8302×8R が運用に復帰。
2. 今年1月の踏切事故で車両が損傷し運用を離脱していた C#8303×8R が運用に復帰。
3. 嵐山線用4連6300系1編成が正雀工場へ検査入場、それに伴い代走車両が嵐山線で運用。
4. 5300系・8300系のうち大型表示幕装置を装備している車両の表示幕のフォントが、ひとまわり小さいものに順次変更。
5. 阪急電鉄京都本線・千里線と相互乗り入れ運転を行なっている大阪市交通局堺筋線の66系 C#66605×8R の大規模リニューアル工事が竣工し、営業運転を開始。


私はこれらのうち、"2." と "4." の一部を2月14日に写真に収めることができ、上記記事にてご紹介いたしました。
その後、京都線車両を撮影する機会がないまま3月を迎え、入場していた嵐山線用6300系は検査を終え無事に出場、"3." については不戦敗となってしまいました。

しかしさらに、
 
6. 検査入場していた C#2315×7R が検査を終え営業運転に復帰!
 
という出来事もあり、話題の車両は増えています。

私は昨日3月8日、既にご紹介した新車 C#9009×8R 試運転を狙って出動しましたが、正雀・上新庄・淡路の京都本線3駅で撮り鉄活動を行ない、ネタ期間が終了した "3." 以外を撮影することができました
多くはいまさら感のある話題ではございますが、ここでご紹介いたします。
長くなりそうですので、今回の前編では "1." - "4." を…
以下、写真はすべて2013年3月8日の撮影分です
 
1. 長期離脱から運用に復帰した C#8302×8R
最初十三駅で見かけたので、上新庄駅で待ち伏せして捕獲!

 

上新庄駅上り線・準急 河原町行 [準急 | 河原町] C#8302×8R
 
実は上新庄駅での撮影はきのうが初めて。
この駅が撮りやすいとはこういうことかと納得しながら、これ以外にも少しだけ撮影を行ないました

帰路の淡路駅でも
 

淡路駅2号線・準急 河原町行 [準急 | 河原町] C#8302×8R の C#8402
 

淡路-上新庄駅間・準急 河原町行 [準急 | 河原町] C#8302×8R


ここではきれいには撮れませんでしたが…。

京都方から2両目 C#8802 の床下の機器の一部が新しくなったようです。
一番撮るべきはそれでしょうが、きのうは見ただけで撮っていません

きのうようやく元気に運用に就く姿を見られてよかったわけですが、そもそも私はこれまでにこの編成の写真を撮影したことがなかったようです
阪急電鉄の車両 (編成) で、まだ私が撮影していないものはどのくらいあるのでしょう…。
神宝線車両はほとんど撮影していると思うのですが…、気が向けば集計してみます…
 
2. 運用に復帰した C#8303×8R
この編成は以前の記事でもご紹介したように、運用復帰後に梅田駅で一度撮影しました。
しかしこのときは、事故で損傷し機器が新しくなった京都方先頭車両 C#8403 側は撮影していませんでした。
きのう淡路駅で遭遇しましたので、撮影しました
 

淡路駅4号線・特急 梅田行 [特急 | 梅田] C#9305×8R (左) と、
3号線・普通 北千里行 [普通 | 北千里] C#8303×8R (右)
 

淡路駅3号線・普通 北千里行 [普通 | 北千里] C#8303×8R の C#8403 の連結器周辺
 

淡路駅3号線・普通 北千里行 [普通 | 北千里] C#8303×8R


復帰から少し経ってしまいましたが、まだ比較的きれいでした

発車していくと、4号線に入線する準急と並びました
 

淡路駅3号線・普通 北千里行 [普通 | 北千里] C#8303×8R (左) と、
4号線・準急 梅田行 [準急 | 梅田] C#5308×2R+C#5309×6R (右)


両方結構なスピードなのでややぶれましたが、こちらも以前ご紹介した C#5308F と並びました。
C#8303F の表示幕は従来の大きなフォントですが、C#5308F は小さなフォントに取り替えられました。
 
3. 嵐山線の代走車両
前述の通り、不戦敗となりました。
 
4. 5300系・8300系大型表示幕装備車
"2." の最後で少しフライングしてしまいましたが、表示幕の取り替えが進む大型表示幕を装備した5300系については撮影枚数 (対象車両編成数) が多いため、後日別の記事で特集したいと思います。
そして8300系についてはあまり撮影できていませんので、今回は見送らせていただきます… m(_ _)m

後編へ続きます。ひとまずここまでお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
スポンサーサイト



トラックバック (0)

コメント (0)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まめだ

Author:まめだ

2019年3月3日、Yahoo! ブログより移転してまいりました。
旧ブログでの投稿を移設した記事 (2019年2月までの投稿分) おいては、レイアウトの乱れなどお見苦しい点がありますが、ご了承願います… m(_ _)m

カテゴリ
最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
リンク (外部サイト)
  • 鉄道コム
    鉄道コムロゴバナー
  • にほんブログ村
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
    にほんブログ村バナー にほんブログ村バナー
  • 人気ブログランキング
    人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
    人気ブログランキングリンクバナー 人気ブログランキングリンクバナー
  • QRコード
    QR
    RSSリンクの表示